Sme 3009 マニュアル

Feby 8, 2020
sme 3009 マニュアル

sme 3009 マニュアル

3009/3012の改良型にあたるトーンアーム。 3009seriesIIは軽いためハイコンプライアンスカートリッジに適しています。また、3012seriesIIは新たに改良されたダイナミックダンピングシステム(振幅を減少させるシステム)によって実効質量を低下させています。

「sme3009」関連の新品・未使用品・中古品が約55件出品中。ヤフオク!は、常時約5,000万点以上の商品数を誇る、誰でもかんたんに売り買いが楽しめるサービスです。圧倒的人気のオークションに加え、フリマ出品ですぐ売れる、買える商品もたくさん!

SME 3009/Series III ¥75,000(1979年頃) ... カートリッジに対応した高感度トーンアーム。 シェルとパイプアームを一体化したSME独自のキャリングアーム方式によって有害振動の減衰を図っています。 ...

SME 3009 Series3 ユニバーサル型 スタティックバランス・トーンアーム ¥65,000 レコードに吸い付くようなトレースが可能に。軽質量・高感度の究極アーム。 これまでの伝統を打ち破り、SMEの新たな研究成果が随所に盛り込まれている。

SMEのショートアームのフラッグシップモデル、3009 Series Ⅰが入荷致しました。 価格だけが高価な機種は多々あれど、50年以上もこれ程に存在感を保っている商品はそうそうありません。

ちなみにこのアングルは3009のアーム越に撮っております。 調整を続け、ようやくどの位置でもアームが流れる事無く、ラテラルバランスが取れた状態です。 最終的にずらした量はこのようになりました。

調整方法がない場合にはそもそも調整する必要がない」と書かれています。私はこれに非常に感心しました。smeのラテラルバランスがマニュアルを見ても正確に調整できないのは,そもそもそれほど正確に調整する必要がないからなのでしょう。

その平行を見る紙には、針を落とすポイントは書いてありませんか?実際には、その針のポイントを錐か針で穴を開けて、その穴へカートリッジの針を入れて、sme独特のスライドベースを動かし、真上から見ながらシェルの位置と、紙の平行線を合わせるわけです。

さてケーブルをどうするか、sme 3009に似合う既製品は見当たらないので、自作することにします。 シールドケーブルは前から気になっていたBeldenの88760でRCAプラグはSwitchcraftにします。 ケーブル6mとRCAプラグ3種類を各4個注文しました。

SME 3009 S2 Improved がやってきた 《つづき》 ... ユーザーマニュアルはすぐに見つかったんですけど、メンテナンスマニュアルを見つけたのは苦労して組み立てたあとでした。 ...

sme 3009 マニュアル