Ergodox ファームウェア書き換え

Feby 8, 2020
ergodox ファームウェア書き換え

ergodox ファームウェア書き換え

さて、ここでErgoDox EZの保証内容について注目すべきポイントが有ります。上記の続きになりますが、ファームウェアを独自のものに書き換えた場合の保証内容について、次のような説明がされています。

カスタマイズ環境は、ErgoDox EZ をつなげたノートPC上にたまたま VMWare(Workstation 12 Player)で動作する Ubuntu 15.10 環境があったので、この環境を利用してキーマップの修正およびファームウェアのビルド・書き換えを行うことにした。

近年、エンジニアやプログラマーなど一部界隈では、自作キーボードがアツいと聞く。ファームウェアを書き換えてキー押下時の挙動を自由に設定できたり、ハードウェア的にもカスタムの幅が広かったりと、自作キーボードには興味が湧くポイントが多い。

 · ErgoDox. ErgoDox とはエルゴノミクスデザイン、つまり人間の構造や特徴を考慮した設計をすることで、従来のキーボードとくらべて自然な姿勢や運指で扱うことができ、その結果疲れや負担が軽減されるというキーボードです。

セパレート型エルゴノミクスキーボード「ErgoDox EZ」をオンラインにて注文してみました。ErgoDox EZの各種モデル、キーキャップやキースイッチの種類、キーマップやファームウェアの書き換え等について順次簡単に紹介します。

実は Infinity ErgoDox を作り終えた時点でデフォルトのファームウェアが ErgoDox EZ と異なるとは考えてもいなかったので、キーマップを共通化させられないかも?と思い慌てましたが、結論としては QMK から Kiibohd にも戻すことができました。

ErgoDoxといえばキーマップを自由に書き換えられるというのも魅力のひとつです。ですが、現状ではできるだけ変更しないで、ほぼデフォルトのキー配置で使うようにしています。

ErgoDoxのキーマップをカスタマイズ Saturday, 01 07, 2017 18:03:27 概要. ErgoDox Ez を購入し、Dvorak 配列に切り替えた。ここまでのタイピングに要した時間は15分。タイピングの練習を兼ねて Mac 環境で ErgoDox のキーマップをカスタマイズする方法をまとめる。

海外の自作キーボード (DIY keyboard) コミュニティで生まれ、近年は日本でもすっかり有名になった ErgoDox ですが、その ErgoDox と並ぶ人気を誇る “The Planck Keyboard” の DIY キットを手に入れて組み立ててみました。 どれくらい人気かというと、現在募集中の共同購入(後述)には開始から一週間 …

ergodox ファームウェア書き換え