Ergodox ファームウェア

Feby 8, 2020
ergodox ファームウェア

ergodox ファームウェア

Ergodox EZ は Teensy USB Development Board を利用したプログラマブルなキーボードです。コンパイルしたファームウェアをキーボードに流し込んでキー配列を自由に決めることができます。 販売ページにも説明がありますが、ここでは二つの方法を解説します。

カスタマイズ環境は、ErgoDox EZ をつなげたノートPC上にたまたま VMWare(Workstation 12 Player)で動作する Ubuntu 15.10 環境があったので、この環境を利用してキーマップの修正およびファームウェアのビルド・書き換えを行うことにした。

これはErgoDoxのファームウェア側だと単押しがすでにShiftと組み合わせる入力の場合、さらにShiftを追加する入力が上手く設定できなかったため。 FN キーに設定していったん逃がしてから、 FN1 単押しで Shift + 9 、 Shift + FN1 では Shift + , が入力されるように設定 ...

近年、エンジニアやプログラマーなど一部界隈では、自作キーボードがアツいと聞く。ファームウェアを書き換えてキー押下時の挙動を自由に設定できたり、ハードウェア的にもカスタムの幅が広かったりと、自作キーボードには興味が湧くポイントが多い。 やってみたいとは思うものの、僕 ...

 · ErgoDox は、そのデザインからファームウェアに至るまですべてがオープンソースで公開されています。 特にファームウェアがオープンソースであるということの利点が大きく、例えば自分でファームウェアを改変して好みのキーマップにすることだって ...

ErgoDashとは 5x7のcolumn staggered配列の左右分離型キーボードです。 「ErgoDoxはキー数が多いけど、自作キーボードはキー数が少ない」と感じている方におすすめです。 最下段のキー配列をカスタマイズすることでキー数は66~70、配列は100パターンを選択可能です。

ファームウェアをカスタマイズするには、Massdrop の Ergodox Configurator を使うか qmk_firmware を自分でカスタマイズしてビルドする。Ergodox Configurator だと日本語キーやマクロなどが使えないので、その場合はファームウェアのビルドが必須になる。

ErgoDoxのキーマップをカスタマイズ Saturday, 01 07, 2017 18:03:27 概要. ErgoDox Ez を購入し、Dvorak 配列に切り替えた。ここまでのタイピングに要した時間は15分。タイピングの練習を兼ねて Mac 環境で ErgoDox のキーマップをカスタマイズする方法をまとめる。

ファームウェアに焼き付けると聞いていたので、キーマップの変更は1回だけだと思っていたが何回も書き換えることができる。そりゃそうだよね。。。 キーマップにはレイヤの概念があり、デフォルトは4レイヤとなっている。

ErgoDox のファームウェアには DEBOUNCE 定数 が用意されており、これを調整すると問題を軽減できるようです(デフォルト値は 5)。以下で紹介するキースイッチの交換が難しい場合は試してみると良いかもしれません。

ergodox ファームウェア