訪問 介護 事故 対応 マニュアル

Feby 8, 2020
訪問 介護 事故 対応 マニュアル

訪問 介護 事故 対応 マニュアル

・賠償すべき事故が発生した場合には、損害賠償を速やかに行う。 ・市、関係機関先、必要な場合には居宅介護支援事業所に報告する。 ・事故,病状急変時の状態等を正確に記録する。 ・事故等の原因を究明し、全従業員で再発防止を図る。

『相談』・『苦情』・『事故』について 1. 介護サービスにおける苦情・事故とは 事業所において提供する介護サービスに対する利用者とご家族からの不満や改善の要求,被害の訴え,契約違反に 対する損害賠償の請求等をいう。

そのためには、各事業所において、事故防止対応マニュアルを作成し、職員に周知するなど、事故防止体制を作っておくことが重要です。しかしながら、居宅サービス事業所等には、事故発生の防止のための指針の作成が義務付けられていません。

・介護サービス提供中の事故を、未然に防止すること ・介護サービス提供中の急変及び急病の処置(手当て)の遅れをなくすこと ・事故発生時及び緊急時に、介護サービス利用者が、状況を理解できるような 迅速で適切な対応ができるようにすること

事業所として用意しておくべき相談苦情事故対応マニュアル(Word版)です。 徹底することでヒヤリハットの防止にもつながります。カスタマイズしてご利用ください。 ※ご利用に関しては、状況に応じて最新の情報に編集 ...

訪問介護マニュアル作成一覧表 介護サービス情報の公表に伴い、事業所として必要な書類・マニュアルをチェックできる一覧表です。 このチェック表を元に必要な書類をダウンロード・作成してください。 ヘルパー業務開始にあたっての心得(Word版)

介護サービス事業者のための事故発生時・緊急時の対応マニュアル 市税等の還付金の受領方法について このページを見ている人はこんなページも見ています

介護事業を運営しているみなさま。介護保険の事業において、緊急時に対応するマニュアルは整備しておられますか? 介護事業のみならず昨今の事業の運営では、何が起こってもおかしくはありません。ご利用者の体調の急変や地震や台風などの災害がいつ起こっても、大きなトラブルなく ...

在宅介護のリスクマネジメントの「第6回 物損事故や虐待の早期発見への対応」ページです。ケアマネジャー、ヘルパーなど介護のお仕事をされている方はご活用ください。

マニュアルの目的は、「マニュアル介護」ではなく、リスクマネジメントにあります。 安全介護マニュアルの策定の目的は介護事故の発生予防ですし、初期対応マニュアルは、介護事故の拡大予防、トラ …

訪問 介護 事故 対応 マニュアル