地震 発生 時 の 初動 マニュアル

Feby 8, 2020
地震 発生 時 の 初動 マニュアル

地震 発生 時 の 初動 マニュアル

レジ回りに置くことで災害発生時にすぐにご活用頂けます。 本マニュアルにより、従業員皆さまの防災意識を高めるとともに、地震時における来街者の安全を確保される“安全・安心な街”新宿につながるよう願っております。

千葉工業大学防災対応マニュアル 1 はじめに 2 地震発生時の対応 「災害(地震)発生時の初動マニュアル」「地震が起きた時」 3 地震発生後の対応 「帰宅するか・学校に残るか」 8 地震発生数日後の対応「安否・休講・ボランティア活動・授業再開日について」 9

地震発生時の初動マニュアル(全構成員共通) 地 震 発 生 (1)まず、身を守る! 机の下などへ (2)すばやく火の始末! ガスの元栓、コンセント、実験器具 (3)非常脱出口の確保! ドアを開ける 地震発生後 1~2分 (1)火の元確認!

地震編 ★17 1自主防災会本部を設置するとき 京都市内に震度5強以上の地震が発生したとき 学区内に地震による被害が発生し,避難者が出たとき 2発災直後の対応(初動措置) 自分の身を守るなど,各自の初動 …

地震が発生したとき、被害を最小限におさえるには、一人ひとりがあわてずに適切な行動をすることが極めて重要です。 そのためには、みなさんが地震について関心を持ち、 いざというときに落ちついて行動できるよう、日頃から地震の際の正しい心構え ...

揺れを感じた。地震かもしれない。まず、テレビをつけてチェックをする。そんな矢先に大きな揺れが。焦ってしまい冷静さを欠いてしまった。的確な行動がとれない。地震の発生時には状況がつかめずに混乱してしまいます。自分の家族を守るためにも冷静に対応したいものですね。

第2編 標準マニュアル Ⅰ 震災時活動マニュアル(行動編) 大地震が発生した時は、まず、自分の身の安全の確保、家族の状況確認、住戸の 安全確認を行います。慌てず落ち着いて行動することが大切です。 i ´

地震発生時にとるべき行動ポイントです。地震発生からの時間は目安です。優先順位等含め災害時の状況に応じ柔軟にご対応下さい。 地震発生~2分. 自分の身を守る 激しい揺れは数十秒程度でおさまります。落下物や倒れてくるものなどから、身を守って ...

第1 大規模災害が発生した場合の行動フロー 地震発生時 1.参集 「行動指針(⇒p.3,4)」参照 ※地震時の配備基準(⇒p.5)参照 2.災害対策本部設置の検討 ⇒p.7参照 3.災害対策本部の設置(震度5強以上で自動設置) ⇒p.7参照

緊急時の対応にあたっては、下記の理念、基本方針、目的、目標を念頭におくこと。 (1) 「危機管理」の定義 危機管理(Crisis Management)とは、危機発生時に当社がその危機に適切に対応で きるようにするための計画の立案や活動を行うことの総称である。

地震 発生 時 の 初動 マニュアル