エクセル マニュアル 作成 コツ

Feby 8, 2020
エクセル マニュアル 作成 コツ

エクセル マニュアル 作成 コツ

業務マニュアル(手順書)作成で、苦戦している人は多くいます。その中でも、「何をどこまで書けばいいのか?」という悩みをもっている人は多いです。 例えば、「どんな仕事を業務手順書として書くべきか?」、「どこまで細かく書くか?」などは、典型的な悩みの例だといえます。

Excelファイルで、手順書やマニュアルを作られているパターンというのは実は見かけます。文書ならWordというわけでもなく、Excelが使われているケースですが、作成時に使い方を工夫することで管理が幾分容易になります。

マニュアルは社員育成や引継ぎなど、あらゆる業務の効率化につながるので、作成する習慣をつけておくことをおすすめします。当記事では、マニュアルの作り方のポイントを5つに分けてご説明しています。合わせてマニュアル作成を助けるサービスもご紹介しています。

 · わかりやすく理解されやすいマニュアル作成のコツは、わずか「4ステップ」にしたがうことだった。業務手順・説明書など、有効活用されるマニュアル作りのコツをステップごとに徹底解説します。ボクシルでは法人向けSaaSを無料で比較・検討し、『資料請求』できます。

マニュアル作成の際の基本的なコツや手順、運用のポイントについてまとめました。「マニュアルを作るの初めてで何から始めたらいいかわからない」「そもそも社員にとって必要とされるマニュアルを作れているか疑問だ」とお悩みの方は必見です!

エクセルでマニュアルを作る手順 . コツは、 画像をなるべくたくさん使うこと。 注意書きを入れること。 手順を時系列で並べること; 今回は、とても便利なソフトTeamViwer(チームビュアー) の使い方をエクセルマニュアルで解説します。

仕事で急に業務マニュアル作成を任されて、どうやって作成すればいいのかわからなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、業務マニュアルの作成手順、コツ、おすすめの雛形までご紹介します。マニュアル作成が初めてで、作成方法が分からないなどでお悩みの方は、ぜひ ...

 · 業務マニュアルを作るなら、まずフローチャートを作らないといけない、そう多くの方が思い込んでいるように思います。 実際、この業務マニュアルTipsも「業務フロー図」関連記事へのアクセスが最も多いので、い…

使いこなせば、資料作成の作業効率がグッとアップする便利なエクセル。今回は、そんなエクセル初心者が最初に知っておきたい基礎知識や表作成の方法、関数についてご紹介します。

基本は、a4タテで資料を作成してください。 (エクセルの場合、初期設定でa4なので、特に設定する必要はありません。) エクセルに、「改ページプレビュー」という機能があります。 これは、どのように印刷されるかを簡易的に表示してくれる機能です。

エクセル マニュアル 作成 コツ